Slaked Grace [SUPER DELUXE Edition]

Slaked Grace 20 周年を記念した日本独自企画の豪華 BOX 仕様として 4 枚組の完全限定生産で登場

DeepChord presents Echospace - Vibrational Studies (In Echospace) / Symbolism in Transition

最近わたくしの耳がなんでか妙にダブテクノを求めている節がありまして…。今までも必要に応じてつまみ食いはしつつ基本的にそこまで掘り下げの余地に溢れたジャンルかと言われるとそうでもないよねえという偏見から深入りを避けてたわけですが、ふと改めて聞き返すとフィールドレコーディングとの相性の良さとか、主張が強すぎないがゆえにマンネリズムとスレスレのところで生み出される作品が何だか職人技の成果っぽくてなかなか渋味のあるジャンルなのではという気付きとか、そういった要素をポジティブに受け止めるモードに自分の方がここ最近で切り替わったっぽいです。

で、そんなことをウダウダ言いつつも以前からずっと Echospace さんの Liumin というアルバムはめちゃんこ大好き(特に限定版?の 2 枚目がたまらんのですよ…いずれ記事として書ければと…)だったわけですが、えっちょっと待ってこの都心の夜景っぽいジャケどう見ても Liumin と地続きだしっていうか #1 のタイトルが完全に Liumin の #1 の別 ver やん…こんなリリースあったの全く知らなかった…って知って最近頭を抱えたのが本作です。

とはいえ Liumin の #1 はアルバムの導入部としてうっすら不穏さは漂わせつつも着実にアルバムへの没入感を高める役割を果たしていたのに対し、本作の #1 はかなりノイジーな味付けとなっていて耳当たりはそこまで心地よいものではないですね。それこそタイトルに "study" と冠しているように割と実験的なアプローチの成果物として仕上げた別曲という捉え方をするのが妥当そうです。いっぽう #2 は全編を通してこれぞダブテクノといったリズムがゆったりとしたパッドのメロディと絡み合う展開を見せる佳曲で、それこそ Liumin の 1 曲として収められていても違和感が無さそうです。いまの自分が欲しているのは明らかにこちらですね。