Slaked Grace [SUPER DELUXE Edition]

Slaked Grace 20 周年を記念した日本独自企画の豪華 BOX 仕様として 4 枚組の完全限定生産で登場

Dream Continuum - Reworkz e.p.

なんでか bandcamp には無さそうなので Apple Music のリンクを埋め込んでみたのですがデカすぎますね。

Room(s) を出してかなり脂が乗っていたであろうタイミングの Machinedrum さんと、 Civil Music を中心に変化球ベースミュージック探求をしていた傍らで実は Phillip D Kick 名義でフットワークジャングル遊びに精を出していた Om Unit さんが組んだ作品ということでまあハズれるわけがないですね。レイヴ色が強めな #2 やジャングル味が大事にあたためられてそうな #3 も好きなのですが、やはり Room(s) の延長線上に位置しそうな #1 が出色な印象が今でもあります。ふわふわとした導入部から少しずつリズム隊が乗ってきたかと思いきやエグみあるベースが主導する展開へと一気に切り替わってからの緊張感がすごい…

ユニット名に反してこの作品以外には数年後の Astrophonica のコンピに 1 曲提供したくらいしかリリースが無いはずで、各人のリリースで相応に愉しませてもらえているのでこのユニットでのリリースにそこまで拘泥する必要が無いとは言え…もうちょっとリリース重ねてくれるものと勝手に期待していたので、別ジャンルとの接続が試みられたフットワークが好物な自分としては非常にやるせないところ。